社長と一緒に考え、汗をかき、喜びを分かち合う!何でもお気軽にご相談ください♪


北村哲嗣税理士事務所
所長税理士
北村 哲嗣


1978年 東京都生まれ(埼玉育ち)
2001年 法政大学経営学部卒業
2003年 国士舘大学院法学研究科会社法修士号取得
2004年 青野雅恵税理士事務所を退職後26歳で開業
2012年 Funsグループ創設

支援内容

「お客様のスマイルをサポート」
とにかく敷居が低く、何でも気軽に相談できる若い税理士事務所です♪

ベンチャー支援にかける想い

会計事務所だけど、どこよりもベンチャースピリットをもっています。スタッフ一同サポートは惜しみません!

所在地

埼玉県加須市琴寄2777-6

コーポレートサイト

http://www.office-kitamura.com/

ブログ

https://www.facebook.com/kitamura.tetsuhiro?ref=tn_tnmn

得意な業種

小売、飲食、製造、建設、IT、理美容、農業など、あらゆる業種に対応可能です。

得意な会社規模

・シード期(設立準備段階)
・スタートアップ期(創業期、設立初期)
・アーリーステージ(成長前期)
・ミドルステージ(成長期)

取得資格

税理士、日本政策金融公庫「農業経営アドバイザー」試験合格者


 
─ベンチャー支援の内容と特徴を具体的に教えてください。

まずは、社長の夢に共感し社長のファンになることからスタートします。そのために密にコミュニケーションを図らせていただきます。税務に限らず、創業前後は分からないことだらけだと思います。気軽に相談できるパートナーとしてご活用ください♪
●設立登記から事業計画の策定、資金調達支援に至るまで、創業期をトータルに支援いたします。
●企業の成長ステージごとに必ず現れる「経営の壁」。スムーズに壁を乗り越えていただけるよう親身にアドバイスをいたします。
●ご要望に応じて、お客様同志でWin-Winの輪を広げていくことを心がけています(ご紹介、交流会など)。
起業・創業して税理士を探している方へもご参照ください♪


─ベンチャー支援をする上で、「一番大切なポイント」を教えてください。


「社長の夢のサポート」を一番に考えて、本当に必要なサービスを、適正な税理士報酬とご要望に合った契約形態でご提供させていただいております。
例えば、
・社長が悩み苦しんでいる時期には、毎月のご面談でじっくりと支援させていただく。
・創業間もなく資金が厳しいときには、経理業務を合理化して税理士コスト削減のご提案をする。
・数字が苦手な社長の「ヒラメキ」を、当社が数値化・分析して、経営戦略立案のお手伝いをする。

税理士業界では非常識な考え方かもしれませんが…
当社は「お客様の笑顔のサポート」という徹底したサービス業精神で支援させていただきます。

北村税理士事務所の安心料金プランもご参照ください♪


―伸びるベンチャーを見極めるポイントを教えてください。
  Point 1   社長の感性
  Point 2   社長の行動力
  Point 3   社長の忍耐力
  Point 4   ビジョンの浸透と企業文化
  Point 5   分析と挑戦

Point 1 詳述 :  社長の感性

日本では約8割がサラリーマンですから、起業家は圧倒的に少数派にあたります。
起業家は必ず「フツウとは違う」キラリと光る感性をもっています。「変わり者」でも良いんです。とくに創業期では、その感性に自信をもって努力すれば何も怖いものはありません。
➠もし、自信を失いかけたときには直ぐにお問合せください♪

Point 2 詳述 :  社長の行動力

会社経営では、絶え間ない判断の連続が押し寄せます。迷っているだけでは前には進めず、これだと見極めたら速攻で行動に移すことが大切だと思います。もちろん、情報収集や先見性も必要です。時には第三者の意見が必要になることもあると思います。
➠もし、判断に迷って行動できないときには、お気軽にご相談ください♪

Point 3 詳述 :  社長の忍耐力

会社の規模が拡大すると組織を創る必要に迫られます。優秀なプレイヤー出身の社長ほど苦労する「経営の大きな壁」です。この壁を乗り越えるためには、感性だけではなく論理的な方策や仕組みを忍耐強く導入する必要があります。
➠もし、今の会計事務所では力不足と感じたら税理士変更で社長のお力になれるかもしれません。

Point 4 詳述 :  ビジョンの浸透と企業文化

成熟した組織に風を通さないと、イノベーションやカイゼンが起こらなくなります。スタッフや組織が自走し、さらなる成長をし続けるためには、経営ビジョンの浸透と企業文化の創出が必要です。スタッフが成長する喜びを実感できる会社は強いと思います。
➠当社の取り組みもご参考ください。北村会計事務所の求人情報

Point 5 詳述 :  分析と挑戦

当社が多くのベンチャー企業様に関与させていただく中で感じた成長ステージごとのポイントを上記1~4で示させていただきました(当社代表の北村が自ら体験していることでもあります)。最後に、どのステージでも共通してもっとも大切なポイントは、財務や資金状況をきちんと分析し、絶えず挑戦し続けることだと思います。


─これまで行ったベンチャー支援のケースを教えてください。


当社のクライアント様の約7割がベンチャー企業です。お陰様で100社以上の創業支援をさせていただいております。事業規模が大きければ良いというわけではなく、あくまでも「社長の夢」を形にするお手伝いをさせていただいております。アットホームな美容サロンを個人経営されている方もいれば、毎年増収増益で事業拡大されている会社様もいらっしゃいます。

会社の寿命については、5年で6割、10年で8割が倒産するといわれていますが、当社のお客様の廃業率は非常に低く、末永いお付き合いをさせていただいております。
「動画でわかる北村事務所」では、お客様の声やスタッフ紹介を配信しています。ぜひご覧ください♪


創業7年目 飲食業
とにかく頼もしいです。なんでも相談してます。
たとえば、パソコンの操作方法なんかも相談しちゃったりします(^_^;)
創業1年目 美容室経営
北村先生みたいな税理士は、そうそういないと思います。
明るくって笑顔で気さくで。北村事務所さんにお願いして本当に良かったと思っております。
創業2年目 卸売業
事務所に初めてお邪魔した時に、「あっ!この会計事務所にお願いしよう」と直感で感じました。スタッフの皆様や事務所の雰囲気がとても心地よく感じたのだと思います。会社の設立から頼んでいますが、いつも丁寧に対応していただき感謝しております。
創業6年目 サービス業
北村君は同世代なので、いつも良い刺激をもらっています。同世代の経営者としてこれからも切磋琢磨していきましょう!
 


※このサイトの掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。
 
COPYRIGHT(C) 2008 ISHIN. All Rights Reserved.