ベンチャー企業の潜在能力を最大限引き出すため、監査とアドバイザリーでベンチャー企業を支援します。


有限責任 あずさ監査法人
企業成長支援本部/企業公開部 パートナー/公認会計士
坂井 知倫


1972年 東京都出身
1995年 早稲田大学政治経済学部経済学科卒業
1995年 朝日監査法人(現あずさ監査法人)入所
1998年 公認会計士登録
2008年 アソシエイト・パートナー就任

支援内容

強固な企業体としてパブリックカンパニーへ成長するためにクライアントの実情や実態に応じて支援を行っています。

ベンチャー支援にかける想い

クライアントと共に成長することを目指しています。

所在地

東京都千代田区大手町1丁目9番7号 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー

コーポレートサイト

http://www.azsa.or.jp/index.html

得意な業種

大小様々な業種の新しいビジネスモデルを全面的に支援

得意な会社規模

・スタートアップ期(創業期、設立初期)
・アーリーステージ(成長前期)
・ミドルステージ(成長期)
・レイターステージ(公開直前期)
・上場ステージ(公開後)

取得資格

公認会計士


 
─ベンチャー支援の内容と特徴を具体的に教えてください。

我々は監査を通し、ベンチャー企業が株式公開をするのにふさわしい企業になるための内部管理体制構築のお手伝いをしています。内部管理体制を構築していく過程で、会社の業務を効率的、統一的にすることが必要なことから、株式公開するための2年間の監査とともに企業に対して経営指導をしていきます。
例えば、社内で経理をやっていない会社の場合、(経理)担当者を採用していただき、経理のやり方を指導するというところから始めます。また、上場後、企業は投資家に対して、正確かつ早期に財務情報を公開(ディスクローズ)しなければならないので、決算を正確かつ早期に締めるためのアドバイスをしています。

そういったことが我々を含め、監査法人の役割にはなってきますが、特にIPOに関してあずさ監査法人は「企業公開部」というIPO支援をする部署を日本で一番最初に作った歴史もありますので、ノウハウと経験の蓄積があります。


─ベンチャー支援をする上で、「一番大切なポイント」を教えてください。


業種、事業内容によって相応しい内部管理体制は違ってきますので、その違いを我々が認識すること、また会社の事業内容をよく理解するということを大切なポイントとしています。それに加え経営者の目線でアドバイスをしていくことが大切ですね。そのため専門の部署を設けており、それぞれの業種に詳しいメンバーを揃えて各担当をつけ、教科書のような指導ではなく、業種や事業内容にあったアドバイスを行っています。
また経営者目線でのアドバイスとは、内部管理体制の構築は間接コストがかかるだけだと思われがちですが、管理体制の構築を通じて少しでも業務が効率化できるような目線をもって指導をさせていただいています。


―伸びるベンチャーを見極めるポイントを教えてください。
  Point 1   経営者が数字に対して敏感である。
  Point 2   魅力的な経営者がいる会社
  Point 3   社会性を意識している会社

Point 1 詳述 :  経営者が数字に対して敏感である。

上場した会社の経営者は、会計に関する話をすると数字に強いと感じることが多いですね。会計基準に詳しいというよりどこにどれだけのコストがかかっているか、会計処理の方法を変えるとどういう影響が出るか、細かなことを知らなくても話していると勘所をすぐ理解できる経営者ですね。

Point 2 詳述 :  魅力的な経営者がいる会社

伸びる会社には不思議と良いメンバーが集まってきます。
雰囲気や人柄、一緒に仕事をしたい、助けたいと思える魅力的な経営者がいる会社は伸びますね。例えば、ある会社は従業員5人からサポートして3年で上場しました。最初の5人も優秀だったのですが、1年もすると、優秀な方がたくさん入社されていました。

Point 3 詳述 :  社会性を意識している会社

どの会社もそうでなくてはと思うのですが、その会社が世の中にとって役に立つ事業をしている会社が伸びます。
例えば同じ不動産業でも、ただ利益を出すために経営をしている会社と、本当に消費者にいい家を提供したいと思っているかで、全然変わってきますよね。社会に役立つことを意識している会社が伸びていると思います。



─これまで行ったベンチャー支援のケースを教えてください。


企業成長支援本部企業公開部として大小様々な会社を支援しています。最近ですと規模の大きな会社としては日本航空、ベンチャー企業としてクックパッドなど幅広くご支援させてもらっているのが特徴です。

私自身は95年に入社以来、18年間ベンチャー支援の仕事をしています。最初は小売業が比較的多かったですが、最近はそれに加え、ネットベンチャー、バイオベンチャーなど割と幅広く担当しています。


 


※このサイトの掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。
 
COPYRIGHT(C) 2008 ISHIN. All Rights Reserved.