絶対に倒産させない、倒産させてはいけない!お客様の成長支援が我々の使命です。


成長支援グループG.S.ブレインズ税理士法人
代表社員税理士
近藤 浩三


1960年 北海道北見市出身
1982年 東京経済大学卒業
1984年 税理士の資格を取得
1992年 税理士事務所開業

支援内容

設立時から増収増益の企業が8割(お客様企業600社のうち8割が黒字)。税務会計をベースに成長の3要素(組織づくり、ビジネスモデル、マーケティング)で総合支援。

ベンチャー支援にかける想い

企業の継続成長を支援し、日本のすべての中小企業に活力を与えたい。

所在地

東京都渋谷区東3-11-10 恵比寿ビル9F

コーポレートサイト

http://zeimu.seityo-sien.com/

ブログ

http://blog.seityo-sien.com

得意な業種

IT、製造、外食・小売、介護、その他サービス業、農業法人等ほぼすべてに対応可

得意な会社規模

・シード期(設立準備段階)
・スタートアップ期(創業期、設立初期)
・アーリーステージ(成長前期)・ミドルステージ(成長期)
・レイターステージ(公開直前期)
・上場ステージ(公開後)

取得資格

税理士(グループ内に社会保険労務士、中小企業診断士)


 
─ベンチャー支援の内容と特徴を具体的に教えてください。

私たちは『お客様企業の成長支援』を経営理念としています。黒字経営そして増収増益を継続するための方法を、税務会計を土台にグループトータルで提供できるコンサルティングファームです。また、企業はその規模によって取組むテーマと優先順位が違います。創業間もない企業にとっては、成長のステップに必要なテーマを常に先にお伝えし、起こるべきリスクへの準備を具体的にご支援致します。また、業種・業態への専門対応、そして経営者のタイプ別対応を強みとしております。お客様企業の8割以上が黒字経営なのは、偶然ではなく必然です。


─ベンチャー支援をする上で、「一番大切なポイント」を教えてください。


企業の確実なる成長は、企業経営における正しい知識と、取り組むべきテーマ取り組むべき要素の並列進行にあります。我々は、組織づくり、ビジネスモデル、マーケティングそしてすべては数字の裏付けを確実に行う(成長の三要素経営)をもって自立し増収増益を継続する事を支援しています。


―伸びるベンチャーを見極めるポイントを教えてください。
  Point 1   経営理念が明確にあり理念に沿った経営がなされているか
  Point 2   規模に対応した組織づくりがなされていること
  Point 3   ビジネスモデルの確立とその社内周知
  Point 4   マーケティングが仕組み化されているか
  Point 5   数値の裏付けがとれているか

Point 1 詳述 :  経営理念が明確にあり理念に沿った経営がなされているか

企業経営においてもっとも重要な事は組織づくりにあります。経営理念を軸としてそこに人が集まり、そして商品サービスに理念に反映され、それを客様が受け入れている状態にあります。
まず第一に、経営理念が明確に明文化され、そこに人が集まっている企業であること。

Point 2 詳述 :  規模に対応した組織づくりがなされていること

企業経営における組織づくりは、規模(売上・社員数)に対応したステップを踏む必要があります。理念、ビジョン、ベクトル、そして組織の連帯感、知恵を集める組織づくり、部下育成、人事評価、経営計画、長期事業構想等において、常に組立、再構築を検討し実践していく必要があります。

Point 3 詳述 :  ビジネスモデルの確立とその社内周知

ビジネスはまずマーケットありき、そしてターゲット、そしてターゲットから何をもって選ばれるか、また対競合に対し差別化のレベルは、そして参入障壁を作っているか。
同時に、何をもって儲けるかという利益を生むビジネスの仕組みづくりができているか。

Point 4 詳述 :  マーケティングが仕組み化されているか

自社のビジネスモデルをより多くのターゲットに認知させ、まず客とし、固定客化させ更に継続、というステップが仕組み化されているか、そして組織的に行われているか。

Point 5 詳述 :  数値の裏付けがとれているか

上記の②~④の取組みを常に数字の裏付けをもって検証されているか。予算実績管理(利益管理)と資金管理、そして財務戦略があるか。


─これまで行ったベンチャー支援のケースを教えてください。


創業からIPOまで成長した企業、創業から10年以上増収増益の企業、大手企業をスピンアウト組の増収増益企業、その他成長企業が多数存在しています。


 
はっきり言う!社長、絶対に黒字経営です。
近藤浩三
はっきり言う!人が育てられなくてリーダーと言えるか!
近藤浩三


※このサイトの掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。
 
COPYRIGHT(C) 2008 ISHIN. All Rights Reserved.